2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




カウンタはよく回ってるんですよね。足跡くらいあってもいいんじゃないのかな(′・ω・`)

スパム対策
画像認証導入でいらないコメントほとんど排除できます。
FC2Topページからのアクセスのうち、コメント無しは閲覧不可IP行き。コメント有でも内容次第で同様。
↑訪問者リストにアフィリBlog載せる為だけの閲覧対策。
※誤対応の場合は別途連絡くれれば解除対応します。






THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

いまさら購入 
デモンズソウル買いました。いまさらながら。
しばらくの繋ぎになればいいな、と。
1月までは無理だろうけど、他と繋ぎながら1月のAC5に期待。


THEME | GENRE オンラインゲーム |
その他 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ブラウザあれこれ 
狐7のダメなところ
メモリ消費量改善 ⇒ どのあたりが?むしろ増えています。(狐4との比較)
MEMORY FOX + config.trim_on_minimize の組み合わせで普通に20KB超えてる。もちろん最小化時。
しかもどんどん増える。そして相変わらず仮想メモリは減らない。
タブを閉じるとそのタブで使っていたメモリが解放される ⇒ これも嘘。
物理メモリの開放はやってくれるかもしれない。仮想メモリは変わらない。
物理メモリ自体はMEMORY FOX + config.trim_on_minimizeがあるので大して肥大化しないが、
仮想メモリは起動からずっと加算状態なので開放してほしい。低スペックPCなのでここ重要です。

メモリ関連の不満点その2
trim_on_minimizeがそもそもCPU負荷が高くなるものらしい。
実メモリ上のデータを全部仮想メモリに突っ込むか捨てているの
どちらかの動作をしているのだから当然か。
MEMORY FOXとの組み合わせ時に最小化時だけでなく、
バックグラウンド移行時にもメモリの解放処理をしている。
おかげでALT+TABで窓を切り替えているだけで、
PCの動作が非常に遅くなる。
低スペックにはきつい。

起動"は"早くなった。ただし、終了が早くなった以上に遅くなった。
割と頻繁に再起動が必要な狐的には+-で-になった。
数日使えば、誤差程度だなという程度の起動速度になってしまう。
そして終了の遅さは持続。あれ・・・?

ちょろめも使えないし、狐さんに頑張ってもらうしかない。
ちょろめの使えない点
まず見た目、全体的に気持ち悪い。
設定可能な項目、内容。
にぷるさんほど設定項目はいらないけれど狐くらいは欲しい。
履歴管理とか終了時の廃棄物の選択ができない。
マルチプロセス。タブ+レンダリングエンジンくらいはいい。
しかし、拡張機能1つに1プロセスはやりすぎ。邪魔。気持ち悪い。
拡張機能の利点がない。
クリップボードメモが使い勝手悪い。右クリックメニューが大きくなりすぎ。
Clippingさんが使い勝手良すぎるだけか。
総メモリ消費量が多い。タスクマネージャ上だと実際より大きく見えるとかいっているけれど
PF(コミット)として確保したら一緒。
実際そんなにメモリ使ってないというのなら、
使わない領域は確保しないメモリ管理をしてからいってください。
空き領域ががりがりと侵蝕されます。
というか、狐でもIEでもタブの開きすぎでPCが落ちるということはなかった。
ちょろめは落ちた。青画面付き。
私の中でPCクラッシャーブラウザとなりました。これは致命的。
全部まとめて一言でちょろめを評すると「気持ち悪い」

全体的にソフトウェア業界全体にいえることだとは思う事がある。
誇大広告多すぎ。1を10っていうのはどうよ?

個人的に低スペックでもすいすい動くブラウザが欲しい。

自宅のブラウザは用途に応じて
狐:ネットサーフィン全般
ちょろめ:メール関連(狐でもいいけど開いているタブ多すぎるから)
IE(にぷる):ネットサーフィン(狐で動かない所)
IE:勝手に起動するやつ
自宅はスペック制限ないので何タブ開いていても、いくつブラウザ開いていても
特に問題なし。
最近はにぷるで動かすIEが普通のIEより遅くなっている気がするので
にぷるを起動しないことも多い。
CPUもメモリも使用率50%超えることがめったにない。

職場のブラウザ
IEじゃないと動かないのがあるのでそれだけIE
他+

IE(7)+狐3⇒4
    ↓ 狐7が出たのでVerup
IE(7)+狐7
    ↓ 誇大広告すぎる
IE(7)+ちょろめ
    ↓ 
IE(7)+狐7
ちょろめさん。そんな人もいました。
ちょろめを正式名称で呼ぶことはあるのだろうか。


THEME | GENRE オンラインゲーム |
その他 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

シンプルイズベスト 
最近ずっとそうですけど、日本の製品はおかしい。
余計な機能を付けすぎ。
本体自身のスペックアップ以上に無駄機能、使わない機能をつけまくって高機能化とか
言ってると思います。

ある程度こだわりはあるものの、
どっちかっていうと低機能なものが欲しいのに
売ってないとかどうなのこれ。
キーボードが欲しかったんだけれど、
キーボードに限らずPC製品全般、家電もだいたい同じ現実。
こうして余分なものが増えていく寸法。

リサイクル云々の前に、余分なものを作らないとかならないのかな・・・

以下具体例

キーボードがおかしくなったので買い換えようとお店に。
こだわりの点は次の5つ。
・有線
・107or109フルキーボード
・ホットキー無し
・キー配置1
 Fキーがちゃんと4つずつ分かれてる
・キー配置2
Insert・Home・PageUp
Delete・End・PageDown
    ↑
   ←↓→
そんなに難しいことを要求したつもりはないのだけれど・・・
1つも売ってなかった。
標準の余分なもののないキーボードが欲しかっただけなのに。

店が店だけに元々欲しいものが売ってるなんて期待はしてなかったものの、
ここまでひどいとは思わなかった。

キーボードはあとキータッチだとか気にする点あるのだけれど
間に合わせ、気に入ればしばらく使えばいいくらいに思ってたけれど
しょうがないので一番安くて条件4つ満たして、
ホットキーのついてるやつ買いました。
週末にちゃんとしたの買いにいきます。

どうでもいいこだわりの理由
・有線
 無線である必要あるの?
 というか無線は電源を電波に乗せて まともに使える製品が実用化されて、
 手ごろな価格になるまでは 電池交換やら、充電やらで
 どうせ有線繋ぎっぱなしだから無線である意味って何?

・107or109フルキーボード
 ちゃんとテンキーつけてね。デスクトップ用です。Fnキーとかで省略しないで。
 キー配置とかはスタイリッシュ(笑)なアイソレーションでなければなんでもおk。

・ホットキー無し
 使わない。というか誤押しがめんどくさすぎる。
 機能OFFにできるか別割り当てできるならあってもいい。
 だからって10も20もいらんよ・・・?
 ただし、他のキーの場所使ってるのは論外。
 Power、Sleep、Wakeのホットキーとか何考えてるの('A`

・キー配置1
 ノートがそうだけど、繋がってると指だけで区別がつきづらくなる。
 ゲーム用なんで。

・キー配置2
 やっぱりゲーム用なんで、キー配置が独特なのは困ります。


THEME | GENRE オンラインゲーム |
その他 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

減煙計画2 
いつの間にかもう3月末。
ぼちぼちタバコの在庫がなくなってきました。
最近、停電とか色々あって本数増えてたのであと残りがほとんどない状況。
ひょっとすると多少買い足すかもしれないけれど、
4月過ぎればおそらく買い足すのはほとんどないと思う、かな。
ぼちぼち禁煙に入ります。


THEME | GENRE オンラインゲーム |
その他 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

減煙計画 
10月にタバコ値上がったので、それを機に減煙はじめました。
日中4-5本、夜6-8本くらいかな。
平均して3日で2箱減るペース。
日中4本、3本、2本(今ここ)、1本、無し
夜6本まで(今ここ)、徐々に減らす、無くす。
みたいな感じで。
予定だと買いだめ分が3月いっぱいまで持つ予定。
4月になったら禁煙かなーと。
今朝見たら、残数が2カートンぴったり。
まだ1月終わってないのになぁ。
最近また吸う本数が増えてるから3月まで持つかなぁと心配になってきました。


THEME | GENRE オンラインゲーム |
未分類 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


