TOP > ARCHIVE - 2009/12
2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

SH003 
1ヶ月くらい前に機種変更しました。
まぁどうせそんな使わないから、とあんまり気にしてませんでしたけど、これだけは我慢ならないとこが出来ました。
タッチパネルですね。
OFFにさせろっていう。

とまぁ以下不満がだらだらと続きます。



全体的にSH003というか、SHは不親切設計ですね。今更ですけど。
不親切というか、この機能は素晴らしいから使えっていう押し付け設計かな。
特にこの機種、必要ないものを必要な機能にかぶせてるというか。

まず第一に液晶。
ごちゃごちゃと開発者というか設計者がこれは素晴らしいと勝手に思い込んだ機能を詰め込んだ結果、
ケータイのサイズが3inch液晶で収まりきらないサイズになりました。
いい機能か悪い機能かは置いといて、
無駄に機能を詰め込んで3.2inchに収めたのは努力賞ってところでしょうか。
個人的には小さければ小さいほどいいものとは思わないけれど、
どうせならいらない機能けずってスペース作って予備電池入れるスペース作ってくれればいいのに、と。
まぁサイズ的にはもう少し大きくても許容範囲内だけれども、
大きくなった結果が得られない。
小数点以下のinch数が大きくなった所で何が変わる?
値段が上がる程度でユーザーにメリットは多くない。
既存の製造ラインを使えないということを考えると1個当たりの単価はinch単価に現れると思うんですが。

次にカメラ。
ケータイに1200万画素?必要なんですかねぇ・・・
スペック高けりゃ売れるとでも思ってんのかな。
ま、カメラモード中の液晶に移った画と撮影後のデジタル画像、
同じものとは思えないくらい化ける画像補正には笑いましたが。
補正掛けすぎw

次にタッチパネル。
これが最悪。そもそもタッチパネルって何に使うのさ。
操作を簡単にしました?ミリ単位にタッチする位置を操作しないとダメになってます。
そもそも大雑把な操作をする為に細かい制御をしてるタッチパネルですけど、
制御が甘い。いちいちポップアップを出すんじゃない。
触ってもいないのに、勝手に動くんじゃない。
あまりのうざさに我慢できずにauショップに突撃。
タッチパネルのOFFにする方法を教えてください。
ショップ店員さんは親切でした。
マニュアル持ってきて、調べて、
よく分からないから本部?auのショップ店員用の窓口みたいなとこに電話掛けて
聞いてくれました。
タッチパネルをOFFにする機能は用意されてないそうでした。

ショップ店員さんは、例えばどんな時にOFFにしたいのかーみたいな事聞いてきましたので、
通話中って答えてみました。
通話中などはタッチパネルは機能しないようにはなってる
みたいな事をいっていましたけど、それどこの人が言ったんでしょうね。
マニュアルに書いてた事であればSHARPの開発陣のお脳はお花畑ですね。
「機能しない」の定義を聞いてみたいものです。
ちなみに現状の「通話中にタッチパネルは機能しない」の動作は、

通話中の状態で画面に触れる
  ↓
通話中タッチパネルは使用できません みたいなメッセージがポップアップ
  ↓
通話終了(電源ボタン)ぽち
  ↓
ディスプレイの省電力モード解除
  ↓
通話終了せず

メッセージのポップアップはOKボタン?決定ボタン?
をきちんと押すまで消えません。
つまり、それまで通話が終了できない。
しかも通話中のせいか、すぐディスプレイが省電力モードになる
ディスプレイの省電力モード解除した状態じゃないと
OKだか決定だかのボタン押しても、省電力モードが解除されるだけ。
その罠に気づくまで通話切れずに留守電何秒も無言なのやっちゃった。

「機能しない」っていうとタッチパネルの場合、
タッチしても何しても、何も動作しない、反応しない
って言うんじゃないんですかね?

少なくともauだかSHARPだかでは、
タッチパネルの操作を拾って、
メッセージをポップアップさせて他の動作を全部キャンセルする
っていうのが「タッチパネル」が「機能しない」というそうですけど。

機種変更したショップも今回聞きにいったショップも、
auショップって看板出してるとこで全部同じ店なんですけどね。
機種変更した時も、なんだか店員の対応わりーとか思ったりして
もうau潮時かなとか思い始めてる今日この頃。
少なくとも、次のケータイはSHARP製品は使いません。絶対に。

Close・・・↑


THEME | GENRE 携帯電話・PHS |
その他 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


